カラフルボックス

ラッコドメインで取得したドメインをカラフルボックスに設定する方法

カラフルボックスでアフィリエイトサイトを運営するために必要な手順は

  1. ドメインの取得
  2. ネームサーバー設定
  3. DNSの設定
  4. ドメイン設定
  5. ワードプレスのインストールです。

(上記5項目は独自ドメインをレンタルサーバーに設置し、アフィリエイトサイトを作る上で必ず行う作業です。)

ここでは、「ネームサーバー設定」「ドメインの設定」を解説していきます。

↓ドメイン取得のやり方がわからない方は、僕が使っているラッコドメインでの取得方法を以下で解説しています。

ラッコドメインでドメイン取得方法はこちら

ドメインのネームサーバー設定の手順

●↓まずはラッコドメインのトップページに入り、ドメイン管理(マイページ)に移動します。

ラッコドメイン ドメイン設定

●↓矢印部分は自分が取得したドメインが表示されています。

ラッコドメイン ドメイン設定

●↓PCのマウスをドメイン設定したい「ネームサーバー情報」移動させてクリック。

ラッコドメイン ドメイン設定

 

●すると、各レンタルサーバーの一覧が表示されますので今回は「カラフルボックス」をクリック。

ラッコドメイン ドメイン設定

●ネームサーバーに

ns1.cbsv.jp
ns2.cbsv.jp

と表示されたのを確認して「ネームサーバー変更」をクリック

これで、カラフルボックスにドメインを設置する為に必要なネームサーバーの設定は完了です。

カラフルボックスサーバーにドメインを設置する方法

無事ネームサーバーの設定が済みましたら次に行なうのが「そのドメインをカラフルボックスに設定する」です。

手順は、

  1. DNSゾーンの登録
  2. ドメイン設定

です。

1.DNSゾーンの登録(DNS設定)を行います。

1.マイページにログインします。

2.上部メニュー「ドメイン」の「DNSの管理」をクリックします。

カラフルボックスサーバー ドメイン設置

3.ドメインを設定するサーバーの「新しいゾーンを追加」をクリックします。

カラフルボックスサーバー ドメイン設置

4.以下のような画面になりますので、

・「ゾーン名」には設定したいドメイン名を入力します。
(例)example.comやabc.net

・その下の「レコードセットを選択」には、ご自身のサーバー名を選択します。

サーバー名の確認方法はこちら

カラフルボックスドメイン設定

5.DNSゾーンの一番下にドメイン名が追加されていればOKです!

カラフルボックスサーバー ドメイン設置

 ドメインの設定

次に、アドオンドメインの設定を行います。

1.cPanelにログインします。

cPanelのログイン方法はこちら

2.「ドメイン」の「アドオンドメイン」をクリック。

カラフルボックス ドメイン設定方法

3.追加したい独自ドメイン名を入力します。

カラフルボックス ドメイン設定方法

①新しいドメイン名

追加したい独自ドメイン名を入力します。
(例)example.comやabc.net

②サブドメイン
入力欄をクリックすると初期値が自動で入力されますので、そのままでOKです。

③ドキュメントルート
初期値のままでOK。

④通常はチェックを入れる必要はありません。

設定が完了しましたら「ドメインの追加」をクリックして下さい。

4.成功メッセージが表示されましたら、設定完了となります。↓

カラフルボックス ドメイン設定方法

これで、カラフルボックスにドメインを設定することができました。

カラフルボックスにドメインの設定が終りましたら、この次はサイトの設定に移ります。

アフィリエイトサイトをSIRIUS(シリウス)で作るのかでWordpress(ワードプレス)で作るのかで変わってきますのそれぞれに合った方法で作成してくだいさい。

カラフルボックスにWordpress(ワードプレス)をインストールする方法

 

カラフルボックスににSIRIUS(シリウス)をアップロードする方法

 

サイト作成ツールのSIRIUS(シリウス)とは?

 

WordPress(ワードプレス)って何?