レンタルサーバーおすすめ

カラフルボックスでドメイン設定する方法

カラフルボックスでドメイン設定とネームサーバーの設定方

カラフルボックスでアフィリエイトサイトを運営するにあたり、必要な手順は

  1. ドメインの取得
  2. ネームサーバー設定
  3. DNS設定
  4. ドメイン設定

です。

(上記の項目は、アフィリエイトサイトを作る上で必ず行わなくてはいけない作業です)

まずはドメインのネームサーバーをカラフルボックス用に設定

以下全てバリュードメインでドメイン取得した場合を例に解説していますが、他の会社でドメイン取得した場合も同様なのでご安心ください。

●最初にドメイン管理画面に入り、「ドメイン」付近にマウスを持ってくると「ドメイン設定操作」がでてくるのでクリック。

 

●次に、↓のような画面になります。
※モザイクの部分には、自分が取得したドメインが表示されます。

●↓そのドメインの右の真ん中付近にある「ネームサーバー」をクリック

●ネームサーバーを入力。(別なネームサーバーが記載されていますが、それを消去して入力します。)
※モザイク部分にはドメイン名が表示されます。

●カラフルボックスを使うので、ネームサーバーは下記をコピペでそれぞれ2項目に入力。

dns0.heteml.jp
dns1.heteml.jp

そのまま少し下にさがって「保存する」をクリック。

これでカラフルボックスにドメインを設置する為に必要なネームサーバーの設定は完了です。

カラフルボックスサーバーにドメインを設置する方法

無事ネームサーバーの設定が済みましたら次に行なうのが「そのドメインをカラフルボックスサーに設定する」です。

1.DNSゾーンの登録(DNS設定)を行います。

1.マイページにログインします。

2.上部メニュー「ドメイン」の「DNSの管理」をクリックします。

3.ドメインを設定するサーバーの「新しいゾーンを追加」をクリックします。

4.下記のように設定します。

「ゾーン名」に設定したいドメイン名を入力します。
(例)example.comやabc.net

次にその下の「レコードセットを選択」にご自身のサーバー名を選択します。

※サーバーの選択を間違えるとご利用いただくことが出来ませんので、ご注意ください。

サーバー名の確認方法はこちら

設定が完了しましたら「ゾーンを追加」をクリックします。

5.DNSゾーンにドメイン名が追加されていればOKです!

 ドメインの設定

次に、アドオンドメインの設定を行います。

※アドオンドメインとは?ソフトウェアへ新たな機能を追加するためのプログラムのこと
なので、アドオンドメイン=ドメイン設定という認識でOKです。

1.cPanelにログインします。

cPanelのログイン方法はこちら

2.「ドメイン」の「アドオンドメイン」をクリック。

3.追加したい独自ドメイン名を入力します。

①新しいドメイン名
追加したい独自ドメイン名を入力します。
(例)example.comやabc.net

②サブドメイン
入力欄をクリックすると初期値が自動で入力されますので、そのままでOKです。

③ドキュメントルート
初期値のままでOK。

④通常はチェックを入れる必要はありません。

設定が完了しましたら「ドメインの追加」をクリックして下さい。

4.成功メッセージが表示されましたら、設定完了となります。↓

これで、ワードプレスをインストール準備が整いました。